2007年09月13日

せいゆう万歳!

といっても、小売店の西友ではなくて。
声で演技するほうの声優ですよ。

某ディズニーシーのコロンビア丸前のショーを一杯引っ掛けながら聞いてたんですよ。
中の人の話をするわけではないですが、ミッキーだけは副職声優なんですよ。
彼の演技力と他のキャラの演技力との差が歴然としていて興ざめしたのは私だけではないはずです。




さて、この後はコロンビア丸で一杯引っ掛けますかな。
posted by 中部課長 at 16:35| 千葉 ☁| Comment(36) | TrackBack(0) | ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

コミケ終了ですね。

皆様お疲れ様でした。そして、「東京靖国ランド ガイド」をお買い求め下さった皆様、ありがとうございます。

サークル「押され猫」代表のHG課長です。HNは中部紀一郎ですが。

メイドコスでの接客、いかがでしたでしょうか。次回は私服での参加と思います。
ちなみに、メイドコスを行ったのは、大正から昭和にかけての洋館のお屋敷の感じを出せれば、と思ったからです。

次回こそDTPソフトをマスターして、編集に使いたいと思います。もしよかったら次回も応援を宜しくお願いします。

以上、サークル「押され猫」代表、HG課長でした。ありがとうございました。
posted by 中部課長 at 22:26| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

JR東日本の特急全面禁煙、その他に緊急提言。

サークル「押され猫」メンバーの中部課長です。
来る3月18日ダイヤ改正より、JR東日本圏内の新幹線・特急・快速・ホームライナーが全面禁煙に変更されます。
全ての方に快適に過ごしていただくために行うようですが、ちょっと待ってください!

「禁煙車にも喫煙車からの煙が流れていく」ことが理由のようですが、これは全て「非喫煙者」、もっといえば「嫌煙者」のエゴではないでしょうか?


喫煙車の存在意義とは、喫煙者と非喫煙者の共存があげられます。喫煙する人もしない人も快適な車内が過ごせるように設定されているのです。
今度の全面禁煙に移行することで快適な車内が過ごせるようになるのは非喫煙者のみです。

JR東日本は、全面禁煙を撤回するべきである。



最近の日本はおかしくなってきています。
成人向け雑誌が青少年育成に悪影響とされるために行われた規制が、販売時の年齢確認の強化ではなく出版自体の規制であったり、少年犯罪の加害者がゲームに熱中していたからとなぜかゲームが槍玉にあげられたり、信じられないようなことが起こっています。

そういえば皆さんはタマちゃんやパナウェーブを覚えていますか?
そう、何を隠そう、有事法案の審議を国民に知らせないようにどうでもいい報道に熱を入れていたのです。
人権保護、公共の福祉、国家の安全と、一見響きはいいのですが、現在の日本ではすべて権利の制限のために動こうとしているのが現状です。帝国憲法時の法律の留保が現行憲法で復活するという状況です。



誰か来たみたい。ちょっと出てくるわ。
ちょっなにをすqあWせdrftgyふしこlp
posted by 中部課長 at 09:04| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

クリスマス=キリスト生誕祭

みなさん、クリスマスしてますか?
私はしてませんよ。キリスト教徒ではないのでね。

というわけで、最近のクリスマス事情をお伝えします。


ディズニーランドのクリスマスは、たいしたことないですよ。
パレードは使い回し、キャッスルショーはちゃっちい。

それをいってしまったら、ディズニーシーの「キャンドルナイトリフレクションズ(蝋燭の夜の反射…妙にエロチック)」は、使いまわしし過ぎですけど。



鉄道各社では大晦日から元旦にかけて、終夜臨を運行するようですね。
まあ、一部鉄道では終電の繰り下げ、始発の繰上げで対処するようですが。
大回り乗車マニアにはたまらない一日になることでしょう。
…まったく、正月から何をするんだか。


クリスマスには臨時列車は走りませんか?走ってみよう!
posted by 中部課長 at 11:12| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

カボチャ祭り。

ハロウィーンは10月31日の夜が本番ですが、千葉県浦安市舞浜一番地では、すでにハロウィーンが消化寸前です。
ディズニーランドのことですが。

最近はのだめカンタービレが人気のようですね。前から名前は知っていましたが、月9で人気が出たことでさらに知名度急上昇ですね。
中部課長です。


ディズニーランドのハロウィーンのイベントは、一言で表すと「山寺宏一オンステージ」です。
パレードの前フリから、某アヒル、某試作品626号、パレード中のMCまで、すべて山寺さんです。
ちなみに某アヒルの相方は、某人工進化研究所(後の某汎用人型決戦兵器所有の特務機関)で某第7世代コンピュータの開発に携わった博士ですし、某スーパーネズミの相方は、某桃色頭足生物の遊び相手の家族の母親ですけど、何か?


全く関係ないことですが、プールの水は非常時に生活用水として使用するために常に確保されていますが、あんなグリーンティーは飲みたくないです。煮沸消毒とろ過と薬品消毒するなら別ですが。

飲料水の浄化や歌舞伎町の浄化よりも、永田町の国家公務員の浄化が緊急を要する課題だろう、と、大学の課題を後回しにする課長がお送り致しました。
posted by 中部課長 at 09:09| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

いまさら交渉人真下。

電車の遅れにイライラするのは、心にゆとりがない証拠?それとも「しごと人間ゴン」ですか?
ネタが見つからずに更新を怠っていた課長です。

昨日の夜に、レンタルビデオ屋から借りてきた交渉人真下を見ました。真下さんの名前が出てこないのですが。

この映画は、東京の地下鉄を舞台にしたスジ屋の苦悩を描いた作品です。
謎の犯人に乗っとられたフリーゲージトレインが、秘密の地下トンネルを縦横無尽に走り回る中、乗客と車両の安全のため一般車両を退避させるスジを引くハラハラドキドキのサスペンスです……?

ちょっと待って下さい!
普通はCTCを一般回線から制御できないようにするため独立した造りになっているはずなのに、なぜ「縦横無尽」に走ることができるのでしょう?
まさか、ポイント制御機構だけは一般回線につながっているとか!?そんなことは危険が危ないです。

それより、たかが車両退避ごときでスジ屋を呼ばなければならない指令室もどうかしてますよ!
そんなもんは、車両基地の近くの車両から押し込んでいき、入りそうにない車両は起終点で団子にしておけばいいのに。
てか全部入るだろ。夜間は押し込んであるんだから。
そこに気付けよ、指令室!



お話自体は面白かったですよ。内容に触れるつもりはありませんが、暇なら見た方がいいですよ。
横浜、仙台、札幌など、東京「以外」の地下鉄が見られるチャンスですからね。

現実世界でも、新幹線でフリーゲージトレインが開発されています。実用化は九州新幹線の長崎ルートが有力です。

個人的には東京の地下鉄でのフリーゲージトレインよりも、営団(現:東京メトロ)と都営地下鉄の運営一元化を期待している課長でした。
posted by 中部課長 at 21:41| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

海賊の類。

台風7号が関東地方に接近しているらしいです。天気予報からの情報です。
雨も降らなければなりませんが、降りすぎはよくないです。

おはようございます、中部課長です。
こんにちは、中部課長です。
こんばんは、中部課長です。
おかえりなさいませ、ご主人様。

これだけ入れておけば、ばっちり対応できるでしょう。


さて、先日あるお店に立ち寄ったら、海賊版のミッキーを発見しました。
店の雰囲気も怪しい感じで、大丈夫かな?とは思ったのですが…。

海賊版のくせに、ミッキーが3800円もするので、諦めて帰ってきました。
ストラップでも800円取られるんですから…。








別にまずい話じゃないですよ。
東京ディズニーランドにある「ゴールデンガリオン」という、カリブの海賊の出口のところにあるお土産やさんで見つけた、「海賊の格好をした」ミッキーを見つけた、という話ですから。

カリブの海賊の映画「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」も公開中ですから。
ジャック・スパロウって、発音しにくい名前ですよね。
彼ら海賊はどのような最期を遂げるのでしょうか?

ちなみに、中世で実際に活躍(活動?)していた海賊の主な死因は、売春などによる性病だそうです。残念ながらディズニーの世界では触れられていません。

お金がないけどコミケにいきたい、お金がないからつまらない。
中部課長でした。
posted by 中部課長 at 11:31| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

かき氷は大切に☆

モラルの墜ちた日本人、実は車内には中国人もいました。まあ、国が違えばモラルも違う、でも「郷にいれば郷に従え」で、日本のモラルにしたがってほしい、中部課長です。

先日京葉線に乗ったのは、東京ディズニーランドで売られている「シェイブアイス(平たくいえばかき氷)」、全種類(11個?)食べるように指示が出たからです。

指令をクリアすれば何かあるらしいので、クリアしましたよ、一日で。時間にして4時間弱です。

本当は紹介をしたいのですが、今は考えるのも嫌なので、大丈夫になったら紹介します。
お楽しみに。


P.S
コメントを残していただければすぐに紹介しますが、どうしますか?
posted by 中部課長 at 16:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ディズニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ここまで墜ちた!?日本のモラル。

日本沈没の勢いで降り続いた雨もようやく落ち着きを見せ、九州は梅雨明けを宣言されました。
いかがお過ごしでしょうか、中部課長です。

最近は、CRエヴァンゲリオンセカンドインパクトに玉をのまれすぎたので、PS2のソフトで大当りを楽しんでいます。気がつけば私はミサトさんと同い年でした。

さて、昨日はノリでディズニーランドに行ったのですが、行きの京葉線で不思議な、いや、恥ずかしくなるような車内放送がありました。

なんでも、電車内は公共のスペースだから、道徳やマナーを守りましょう、ということでした。
座席は譲り合って使用する、優先席では携帯電話の電源は切り、その他のスペースではマナーモードに切り換え通話はしない、優先席では進んで席を譲る、と、ここまでは「いつものお願い」でも放送していますが、邪魔だったり怪我をしたりするから床に座らない、というのは今まで聞いたことがありません。

そもそも電車内が公共のスペースであることは誰でも知っているはずです。そのような場所では道徳やマナー、モラルを守ることは当然の行為でしょう。
別に難しいことを要求するわけではないのです。誰もが快適に過ごすのは不可能ですが、最大限快適に過ごせるように努めるのが公共のスペースにいる者に要求されることなのです。

最近の日本人はモラルが低下している、といわれていますが、モラルは教わったから身につくものではありません。相手のことを考えて行動してこそ身につくものです。私はそう考えます。


モラルの低下より、出玉の低下が気になる、中部課長でした。
posted by 中部課長 at 09:25| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

エセ鉄道工学:相模線の巻

皆さん、お元気してますか?
最近は大学をサボって相模線ばっかり乗っている課長です。
八王子→茅ヶ崎→東京→豊田がお決まりのルートです。

そんな私が今回お知らせしたいのが、相模線の複線化についてです。
さまざまなサイトで相模線の複線化の重要性について説いていますが、どのようにすればいいのか、ということについてはまったくと言っていいほど書かれていません。
そこで、今回は一肌脱ぎまして、相模線複線化の用地取得について説明しようと思います。

ただ、何しろ相模線に関しては素人同然ですので、そこのところは大目に見てください。

では、早速。

橋本を出た電車は京王線の高架下をくぐり、右カーブで横浜線と離れていきます。
もちろん、この区間では、自社用地を複線化に使います。

カーブを過ぎると左手に公園を見ながら進みます。
カーブの両側に道路が沿っているので、半分ずついただきましょう。公園沿いのところは、遊歩道があるので、そこをいただきましょう。

道路の陸橋をくぐると南橋本に到着です。陸橋の下は単線分の穴しか開いていないので、仮受けしながら陸橋の穴を大きくしましょうか。

南橋本を出た電車は、線路沿いに畑を見ながら進みます。うまい具合に畑が線路に沿っている細長いものなので、残らず買収で。

左にカーブし始めると切通しの中を進みます。この区間は難関です。切通しを無理やり拡げて複線の用地を確保するか、右側が森のような空間なので、こちらに広げてみましょうか。

森を抜けると高架の上溝に到着です。上溝駅は、右側に線路を増設し、ホームを改良すれば大丈夫かも。

上溝を出た電車は盛土の上を進みます。せっかくなので盛土を生かしたいのですが、用地買収のコスト削減のため、盛土を崩して、鉄筋コンクリートの高架橋にしましょう。

大きく左にカーブをすると番田に到着です。盛土終了から番田駅構内手前までは民家が線路に接近しているため、用地取得は困難でしょう。反対側も生活道路のようですから、買収は困難です。

番田駅では行き違いのため停車時間を長めに設定している列車もあります。


さて、眠くなってきたので続きは次回。
橋本から番田の間では、上溝〜番田が難しそうですね。
posted by 中部課長 at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

